じゃがりこ 時々 柿ピー

のんびりブログ ねこと本と日常と

book「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」

bookf:id:shizuku85:20190118144739j:image

 

 

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」著 佐藤 航陽

やっと読破しました。

電車の広告などでバンバン一時期宣伝されていて、とっても気になっていました。

帯にも20万部ということで、読まれたかたも多いかと思います。

お金の話ということで、どうやったら儲かるのか?などの話ではなく

お金という価値概念が現在に至るまでどうかわり、今後どうなっていくのか

というお話でした。

あまり経済などの知識がない私も、過去、現在のお金の概念の変化を知ることができました。

色々ときいたことがある単語で、意味がわからないものがいくつかあったので勉強しないといけないなぁ。。。

お金ってもちろん欲しいと思うのですが、いざ使うこと、物がない状態だとお金というものに価値が見出せなくなるときがあります。

欲しいものがあるってすごく幸せなことなんだと思い、欲しいものという目標があると途端に嬉しくなります。

今は物が溢れ、安価でいろんなものが手に入る時代。

だから人は思い出やする事に価値を感じている。

けれど資源は永遠ではない。

食べ物、そして資源を大切していかないといけませんね。←こんな話は一切本にはありませんが、、、

豊かな時代だからこそ、見失いそうになる。

ちゃんと幸せな現状を感じ、大事なものを見極めなくてはいけませんね。