じゃがりこ 時々 柿ピー

のんびりブログ ねこと本と日常と

風景印コレクション◆◇◆◇

 

 

f:id:shizuku85:20190102180505j:image

 

 

私が集めているもの。

それは郵便局の消印。

風景印とは

正式名称は風景入り通信日付印。

それぞれの郵便局にはその土地の特産品や土地柄を表すものが

刻印されている印があります。

どうやって押してもらうか?

62円以上の切手が貼ってあれば押してもらえます。

官製はがきでもOKですし、62円以上の切手が貼ってあればノートでもOK

今回集めた風景印はココ!

2018年の最後にあつまったのは

渋谷郵便局と新宿郵便局

しぶやの方はこの渋谷郵便局とハチ公

新宿は都庁ですかね!

どちらの郵便局も局員さんとてもいい方でよかった。

 風景印を集めるきかっけ

さて、この風景印を集めるきっかけは、去年に結婚式を挙げたときの

招待状の発送を調べていた時に至ります。

そこで、自分の住んでいる郵便局に風景印というものがあることを知りました。

写真みてもらえるとわかると思うのですが

すごいクオリティなのです。

しかも行った地名や日付もわかるので思い出にのこるのが

最高にいいなぁと思いました。

 

これから、順次風景が集まった際は載せていこう思います。

 今後の目標

ただ、なかなか郵便局が土日やってなかったり、

17時早いと16時とかにしまってしまうので集めるのが大変です。

2019年はたくさん集めようと思います。

ほしいのが、鳥取にはコナンの風景印があるので

それは絶対にGETしたいと思います。

月10個を目標にしています。

たくさん旅行もいきたいな~

郵便局めぐりメインの笑!