じゃがりこ 時々 柿ピー

のんびりブログ ねこと本と日常と

育児【生後5ヶ月★予防接種・BCGを受けました♡】



おはようございます


しずくと申します
2020年6月に第一子出産
男のママです
アラフォー専業主婦です


今日の夜明け
窓からとても明るく
月明かりがピカピカ
昨晩は満月
とても綺麗でした

ーーーーーーーーーーーーーー



先日、4回目の予防接種
今回は
4種混合(3回目)
BCG

の2つ

なんとなくBCGって
腕にドラゴンボールクリリンみたいな

穴の痕ができるから

いたそう
・・・


って思ってしまう


さて、今回は2種類だけども
BCGだから、ドキドキ
どんだけ泣くのか


そしてBCGを受けた後は
30分くらい様子を見るので
クリニックで待機しなくてはいけないし
そういった注意事項があるだけで
妙にドギマギ


はじめに4種混合を打たれますが
やっぱり泣くベビたん


やっぱり痛いんだね・・・


そしてしばらく落ち着かせてから
BCGへ
前にも何やら同じ内容の
予防接種を受けている子がいて
ギャン泣き・・・


でもつられ泣きはせず
おお・・・成長してる



そしてベビたん
なんだか液体を塗り塗り腕にされて
スタンプ型の丸いのを
2箇所押されました


意外にも
大丈夫だったみたいで
本人も
あれ〜大丈夫だった〜
みたいにキョトンとしていた
いつもの注射の方が痛いんだね


何やらその液が菌みたいで
自然乾燥させなくちゃいけないのと
ベビたん・ママにも付着しちゃいけない
って言われて、
そんなことも知らずに
変な体制のまま
待機する羽目に


なのでBCG行くときは
しっかり髪を結んだり
ひらひらした洋服とかは
着て行かない方がいいですよ

当日はお風呂も入れるし
変な様子も今のところなくて
今までよりも全然落ち着いて
予防接種を受けることができました


しかも、このBCGを受けると
今までは4週間ごとで
下手すると同じ月に
2回行くこともあったのですが
しばらく予防接種が開くので
とても気が楽になります


次は6・7ヶ月検診で
クリニックで受けることになるので
2ヶ月くらい開きます


寒くなって
初めて過ごすふゆなので
風邪ひかないように
過ごせたらいいな〜


しっかり防寒着
ある程度持っていたいな