じゃがりこ 時々 柿ピー

のんびりブログ ねこと本と日常と

妊娠について

ただ今、赤ちゃん授かりまして

現在10w6d。

 

まだまだつわりとも格闘しています。

 

つわりって辛いですね。

こんなに妊娠初期の方が大変な思いしていること気づけませんでした。

なってみないと相手の気持ちってわかってあげられないものですね。しみじみと実感しました。

 

まだまだお腹も目立たないけれど、確実身体には変化が現れて、日々の体調も、もはや気力で生きている状態‥

私の場合は、やはり吐く行為が昔から出来ず、

気持ち悪さがずっと続いています。

喉も圧迫感、だれかに軽く喉を抑えられているような気持ち悪さがあります。

洋服の首元がつまる感覚がする服はやめていました。

 

夜になると、胃の圧迫感が増して更に具合は悪化してしまうことがほとんどでした。

日中は大分ましになってきましたが、いまでもこの症状は続いています。

 

また臭いも敏感。

私は家の玄関周りやキッチン、お風呂場が苦手で、そこで感じる臭いを嗅ぐとウッ‥となることも。

 

横になりたいのに、横になると胃やら首の圧迫感が気になって、なんか気持ち悪いなどもあり、つわりと向き合うのはとても難しいですね。

 

これから記録として残しておきたいと思うので、まだまだ妊娠日記続きます。