じゃがりこ 時々 柿ピー

のんびりブログ ねこと本と日常と

※Book「校閲ガール」著 宮木あや子

f:id:shizuku85:20190125070043j:image

最近、ずっーと啓発本の類を読んでいて小説系から遠ざかっていた。

久々に小説よんで、やはり面白い!!

校閲ガール面白かったー!

本読む人は校閲とか出版社とか多少気になる人も多いよねぇ!と思うので、私はへぇー出版社の中ってこんな感じなんだぁってなんだから目がキラキラしながら読み進んでしまった。

小説だとページ数は少なめで、一日で読み終わっちゃうかな??と思ったけど本の用語とかわからないから2、3日かかった。

校閲ガールはもともとドラマから見始めたのですが、石原さとみさんがすごく可愛く演じていて、テンポ良くてすごく面白かった。

原作だとだいぶ主人公が口悪いけども、ドラマでも口悪いけどうまくいいキャラで演じていて石原さとみさんすごい。

毎回ファッションも可愛くてそれも見所だし。

ドラマおすすめ。

原作とドラマをすり合わせながらイメージして読んで、面白かったなぁ。

最後の解説を角田光代さんが書いてるとこも、宮木あや子さんのすごい所が伝わってくるとこも良かった。

校閲ガールまだまだ続きがあるので、はやく読みたいなぁ♪

けれど次に読むのは、2月に公開される

百田尚樹さんの「フォルトゥナの瞳」

はやくよみたーい!